So-net無料ブログ作成
検索選択

何処までが「息子の為」なのか [8歳児とワタシ]

毎日の息子との白熱したバトルに超疲れ気味のねこさんです。お久しぶりです;

コメントいただいていたのに承認の仕方がわかってなくて、本日ようやく出しました(汗)
本当にごめんなさい~;;
ブログの下のほうに「承認待ちのコメントです」とかいうのが出ると思ってたんですよね。。
今日になって自分のコメントが上がってこないのに気がついて初めて仕様に気がつきま
したヨ。

さて。
めでたく風呂の穴を埋め(しかし老朽化により、これからいくらでも穴があくだろうとのお
言葉と同情をいただいてしまった。。。)、ネコガードと屋根塗装を今年中にするのを諦め
(業者から連絡をすっぽかされているので、違うところをゆっくり探しなおす。。)、さらに。

さらに、息子の健全な育成に励むことを諦め。。。。。。。。。。(ーー;)

。。。。。。。。そこは諦めてはいけない気がするのですが、もう気力が持ちませぬ。
小学校3・4年の辺りは「ギャング・エイジ」と言われ、周りも本人も危うい時期だと先生
や先輩母達から聞いてはいましたが、これほどまでとは。

多分、我が家はルールに厳しい方なので、ちっとくらい緩めてもいいだろうと思うのですが、
緩めれば緩めた分だけズルをして、ウソをついて、ばれても開き直って、注意はシカトして、
自分の思うとおりにならないとキレて。。。。。。

何と言うか、今まで積み上げてきた信頼関係が根こそぎ無かった事になるくらいには厳し
い関係です。

なら、放っておいて、好きに生活させて、痛い目をみて、病気になって、友達との関係も
苦しんで体得しろ。と 突き放しても、結局のところブツブツ文句を言われながらも早めに
就寝できるようなスケジュールを、体を壊さないような栄養バランスを、日々考えてしまっ
ている甘いワタシ。
自分がそういう子供に育てたことを棚上げして言うならば、はっきり言って今の息子は大
嫌い。身内にこういう人が居たら、まず敬遠するでしょう。
それでも「大事」ではあるんですね。ワタシのほんの少しの母性本能がそうしているのか、
長年暮らした者に対する情なのかは定かではないですが、「この子が幸せになれるとい
いな」とは、いつもいつも思っています。

それでもキライ。
そして息子を「キライ」と言ってしまう自分も大嫌い。
でも「キライ」になるのには正当な理由がある。ソコを認めて欲しいと自己嫌悪に苦しみな
がらも足掻いている。
とにかく自分の感情に収拾がつけられずに すごく困ってしまってます。

「約束」をして守ってもらえなかった上に難癖をつけられ、結果ケンカになるのもキツイ

自分の気分が変われば、少し前の諍いを忘れてしまったように振る舞い、和解のない
ままいつもの生活に戻ろうとするズルさが見えるのがキツイ

あまりの我儘ぶりに呆れて突き放し、息子に悲しい顔をされるのも(実は)キツイ

細かい事はもっと書ききれないほどありますが、どこまで干渉するのが彼の人生にとっ
て有用であるのか。自分はどこまで彼の「発散」に寄り添えるのか。
彼との生活の中で、自分はどこで折り合いをつけるべきなのか。
ワタシのような人間が「母」ではこの子のは歪んで育ってしまうかもしれない。

夫は週末に一泊しか家に帰りません。
言い方は良くないですが、「お金だけ出すから、子供育てといて。」という状況です。
地元に帰ってきたって、母や嫁ぎ先の面々の考え方が変わるわけでなし、相談できたと
しても、「褒めて育てろ。子供を怒るな」の一点張りです。

ワタシだけが今、こういう事で悩んでいるのではない事は解っているのですが、辛いなー。
未だかつてないくらい、辛いのです。

ワタシも気持ちがすっとして、息子も気が楽で、尚且つ、大人になっていく息子が生きて
行く上で必要なスキルがつくような、そんなスバラシイ方法はないものか。。。。。。

あーあ。。どうしたらいいものかなあ。。。=3





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

肉球

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・解るかも・・・・

私が幼い頃は・・・「計り知れない」位、親が怖かったです^^;
口より先に手が飛んでくるw
ほぼ放任主義で育ちました。
  
沢山褒めて貰った記憶はあまり無いです(ノ_・、)シクシク
だけどだからこそ褒めて貰った時の嬉しさは忘れません。

どうして怒られたのか、その場で言われなくても後から気がつけるように
ノートに理由と叩いてごめんねと書かれていたときはボロボロ泣きました。

悪いことをしたときに叱ってくれるのは誰でもない「親」なんですよね

今じゃ世間で直ぐに虐待だの何だのギャーギャー言われますが^^;

今では親も先生も警察さえも怖くない世の中になっていますよね・・・
直ぐに人のせい、世の中のせい・・・
果たしてそれで良いのか?っといつも疑問に思っています。

小さい頃に我慢を覚えていないから大人になっても直ぐキレる。
悪循環だと・・・

叱るときは厳しく!
良いことをしたときに褒める!

それで嫌われても大人になれば気がつけると思います。
だって・・・なんてったって親子ですからw
お馬鹿な私でさえ気がつけたので^^;

今は素直に「有り難う」っと思えるようになりました...( = =) トオイメ

あんまり参考にはなりませんが^^;
少しのんびりと構えてみてはどうでしょうか?w
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!




by 肉球 (2009-10-31 15:38) 

ねこさん

肉球さん、おはようございます
コメントありがとうございますー(T-T)

んーとりあえず、月末で一旦清算しました(違)
仲直りしてから改めて思ったことは、

きっかけがないと お互い歩み寄れない

ということ。

二人とも意地っ張りだということですね;

ワタシが折れるべきなのでしょうが、こういう
性格ですのでねえ;なかなか。。。。。=3

ノートに書くのは良いですねー!
その策 イタダキますヨ^^
どうしてもダメな時の「歩み寄り」のきっかけ
にしてみようかなーと思います。

これ以上、オニババにならないように頑張ります;







by ねこさん (2009-11-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。